昔あった「!!!!!」っていうへんなサイトの復刻版な、へんなBlogですよ。色々とアレですが、アレなので許して下さい。
昔のサイトからの無理矢理な移行ですから、デザイン崩れやリンク切れ等々の不具合には目をつぶって下さい。

[ ネタ ] [ レビュー ] [ うま ]

 シカゴピザ制覇。(2007/2/10)

毎年恒例の


何故、制覇したがるのか。
それは人間の本能。支配欲に駆られた悲しい生き物ゆえ。
何故、積み上げるのか。
それも人間の本能。天上の神に近づかんとする、悲しき向上心のあらわれ。
我々は、どこへ向かい到達するのか。
そんな事は知った事ではない。知る必要も無ければ知る術もない。
ただ、今が良ければそれでいい。その日暮らしの生き物なのだ。

という訳で、2005年マクドナルド制覇、2006年サイゼリヤ制覇に続く「この店の品物が、一同に会した光景を見てみたいので見てみようじゃないか企画」シリーズの2007年版です。

三度目となる今回は、宅配ピザのメニュー全オーダーを試みます。
年々大規模化するにあたり、そろそろお店に集まり食事をするという形態には無理があるんじゃないか、と考え、何か手はないかと悩んだ結果、店じゃない場所で食べるもの、そうだ出前だ、という思考で、宅配ピザに考えが至りました。

今回の企画を実行するにあたり、参加者をサイトで募り、当日は総勢52名もの方にお集まり頂きました。
この方々の助力なくして今企画は成り立ちませんでした。あらためて御礼申し上げます。



ピザ店とそのメニュー


今回の企画に、無くてはならないのは、まず当然注文をするピザ店の存在。
そして大人数が入ることのできる部屋。
会場は区民館を借りる事とし、その立地やらメニューやら諸々の状況を照らし合わせた結果、関西を中心に展開しているシカゴピザ系列。

シカゴデリータ 門前仲町店様に、ご協力を仰ぐ事としました。
事情と主旨を説明し、快諾して下さったシカゴデリータ 門前仲町店様。異常なオーダーに色々とご無理とご苦労をさせてしまいました。
色々と気を使って頂き、更にサービスとして1リットルコカコーラを沢山頂いてしまいました。
本当にありがとうございました。良いお店ですよ。エリア内にお住まいの方は、早速注文しまくると良いですよ!

この店舗に決めた理由は色々ありますが、一番の魅力はやはり、「配達ではなく、自ら品物を取りに行くと合計金額から30%引き」という制度があったからでしょうか。
安く済むなら、それに越したことありませんよね。


この店舗における全メニュー、つまりオーダーリストは下記のとおり。
ピザのサイズは全てLサイズ。生地はそれぞれ2種類ずつあるので、当然それぞれを注文。
ピザ以外にも、パスタやグラタンやクレープ等、バリエーション豊富です。
プレーンピザにトッピングを自由に選ぶ「チョイスメニュー」というのも存在し、これはトッピングできるもの全てを、Lサイズのプレーンピザにトッピングしたものをオーダー。いわゆる「全部乗せ」ですね。これも生地が2種類あるので、それぞれオーダー。
ちなみにこの店舗には、アルコール類は無いとのこと。
一覧表におこすと、このような光景になります。


[ピザ]

品名
備考
グランロマーニャ Cメニュー 生地:ヘビー Lサイズ
グランロマーニャ Cメニュー 生地:クリスピー Lサイズ
プライムチーズ 生地:ヘビー Lサイズ
ハバネロクレイジー 生地:ヘビー Lサイズ
シカゴトラッド2000 生地:ヘビー Lサイズ
シーフードロッソ 生地:ヘビー Lサイズ
プロイヤルコンビネーション 生地:ヘビー Lサイズ
ハットトリック 生地:ヘビー Lサイズ
スタミナカルビ 生地:ヘビー Lサイズ
ポテトカントリー 生地:ヘビー Lサイズ
ツナマヨラー 生地:ヘビー Lサイズ
トリプルミートバジル 生地:ヘビー Lサイズ
ジャガリーナ 生地:ヘビー Lサイズ
カジュアルソーセージ 生地:ヘビー Lサイズ
ガーリックパンチ 生地:ヘビー Lサイズ
アンチョビクラシコ 生地:ヘビー Lサイズ
テリヤキキング 生地:ヘビー Lサイズ
アメリカンサラミ 生地:ヘビー Lサイズ
オーシャンクリーム 生地:ヘビー Lサイズ
品名
備考
プライムチーズ 生地:クリスピー Lサイズ
ハバネロクレイジー 生地:クリスピー Lサイズ
シカゴトラッド2000 生地:クリスピー Lサイズ
シーフードロッソ 生地:クリスピー Lサイズ
プロイヤルコンビネーション 生地:クリスピー Lサイズ
ハットトリック 生地:クリスピー Lサイズ
スタミナカルビ 生地:クリスピー Lサイズ
ポテトカントリー 生地:クリスピー Lサイズ
ツナマヨラー 生地:クリスピー Lサイズ
トリプルミートバジル 生地:クリスピー Lサイズ
ジャガリーナ 生地:クリスピー Lサイズ
カジュアルソーセージ 生地:クリスピー Lサイズ
ガーリックパンチ 生地:クリスピー Lサイズ
アンチョビクラシコ 生地:クリスピー Lサイズ
テリヤキキング 生地:クリスピー Lサイズ
アメリカンサラミ 生地:クリスピー Lサイズ
オーシャンクリーム 生地:クリスピー Lサイズ
オーソレミーオ! シカゴクォーターズ Lサイズ
マンマミーア! シカゴクォーターズ Lサイズ


[ピザ チョイスメニュー]

品名
備考
プレーンピザ 生地:ヘビー Lサイズ
ベーコン トッピングメニュー
ベーコンビッツ トッピングメニュー
ペパロニサラミ トッピングメニュー
ロースハム トッピングメニュー
イタリアンソーセージ トッピングメニュー
リングソーセージ トッピングメニュー
ハバネロソーセージ トッピングメニュー
ガーリックソーセージ トッピングメニュー
エビ トッピングメニュー
イカ トッピングメニュー
ツナ トッピングメニュー
貝柱 トッピングメニュー
アンチョビ トッピングメニュー
オニオン トッピングメニュー
ピーマン トッピングメニュー
マッシュルーム トッピングメニュー
コーン トッピングメニュー
ダイスポテト トッピングメニュー
ブラックオリーブ トッピングメニュー
ダイストマト トッピングメニュー
ブロッコリー トッピングメニュー
アスパラ トッピングメニュー
ローストガーリック トッピングメニュー
うずら卵 トッピングメニュー
マヨネーズ トッピングメニュー
パイナップル トッピングメニュー
たっぷりチーズ トッピングメニュー
品名
備考
プレーンピザ 生地:クリスピー Lサイズ
ベーコン トッピングメニュー
ベーコンビッツ トッピングメニュー
ペパロニサラミ トッピングメニュー
ロースハム トッピングメニュー
イタリアンソーセージ トッピングメニュー
リングソーセージ トッピングメニュー
ハバネロソーセージ トッピングメニュー
ガーリックソーセージ トッピングメニュー
エビ トッピングメニュー
イカ トッピングメニュー
ツナ トッピングメニュー
貝柱 トッピングメニュー
アンチョビ トッピングメニュー
オニオン トッピングメニュー
ピーマン トッピングメニュー
マッシュルーム トッピングメニュー
コーン トッピングメニュー
ダイスポテト トッピングメニュー
ブラックオリーブ トッピングメニュー
ダイストマト トッピングメニュー
ブロッコリー トッピングメニュー
アスパラ トッピングメニュー
ローストガーリック トッピングメニュー
うずら卵 トッピングメニュー
マヨネーズ トッピングメニュー
パイナップル トッピングメニュー
たっぷりチーズ トッピングメニュー


[その他]

品名
備考
かにトマトクリーム パスタメニュー
ツナときのこの和風ソース パスタメニュー
たらこのスパゲッティ パスタメニュー
ツナとほうれん草のクリーム パスタメニュー
4種のチーズときのこ パスタメニュー
海の幸のトマトソース パスタメニュー
ジェノベーゼ パスタメニュー
ハーベストトマト パスタメニュー
ボンゴレビアンコ パスタメニュー
カルボナーラ パスタメニュー
ナポレターナ パスタメニュー
ボロネーゼ パスタメニュー
ペペロンチーノ パスタメニュー
ボンゴレロッソ パスタメニュー
ブラウンソース ふわとろオムライス
トマトソース ふわとろオムライス
ディープディッシュシカゴ Cメニュー
ボローニャグラタン Cメニュー
コクと香りのチーズグラタン グラタン&ドリアメニュー
シーフードドリア グラタン&ドリアメニュー
シーフードグラタン グラタン&ドリアメニュー
ビーフドリア グラタン&ドリアメニュー
アスパラベーコンドリア グラタン&ドリアメニュー
イタリアンサラダ サラダメニュー
シーザーサラダ サラダメニュー
ツナサラダ サラダメニュー
品名
備考
ファミリーコンボ コンボメニュー
パーティーコンボ コンボメニュー
タレ焼きグリルチキン サイドメニュー
骨付きソーセージ サイドメニュー
クリスピー・フライドチキン サイドメニュー
ケチャマル サイドメニュー
カリッケ サイドメニュー
コーンサラダ サイドメニュー
スティック・ハッシュポテト サイドメニュー
プチ・チーズケーキ サイドメニュー
ベイクドポテト サイドメニュー
ストロベリー&バナナ クレープメニュー
バナナチョコ クレープメニュー
バナナチョコカスタ クレープメニュー
ストロベリーチョコ クレープメニュー
ダブルバナナチョコ クレープメニュー
ストロベリーチョコカスタ クレープメニュー
ダブルバナナチョコカスタ クレープメニュー
コカコーラ ドリンクメニュー 500mlpet
はじめ ドリンクメニュー 500mlpet
ジンジャーエール ドリンクメニュー 500mlpet
Qooオレンジ ドリンクメニュー 500mlpet
コカコーラ ドリンクメニュー 1リットルpet
はじめ ドリンクメニュー 1リットルpet
チーズフォンデュディップ ディップ
 -  -



毎回思うのですが、なんでしょうかねこの「仕入れ票」は。



愚かな人間の業に神の鉄槌が


それでは実際に、オーダーした全メニューの画像をご覧頂きましょう。
その重さにテーブルも軋む!シカゴデリータ 門前仲町店の店長さんも見たことがなかったという光景をどうぞ!



※マウスオーバーで画像が切り替わります


ピザ達が、なにやら既に出来上がっている状態でありますが、お気になさらず。

まだ箱に入った状態で集合写真を撮ればよかったとか、どうせなら重ねずに並べればよかったとか、全て箱を開けた状態で撮ればよかったなど、後から色々と思うことが出て参りましたが、今更なので考えない事にします。
変化のない写真ばかりしかなくて申し訳ない。
何故こんなにも中途半端なのかは後述します。

他の角度からもどうぞ。











積み上げられた、Lピザのツインタワー。
それぞれの一番上に鎮座しているのが、「チョイスメニュー」の、いわゆる「全トッピングピザ」です。
ピザ生地が2種類あるので、ご覧の通り2枚存在します。
個々にクローズアップしますと



全トッピングピザ(生地:ヘビー)




全トッピングピザ(生地:クリスピー)


Lサイズのプレーンピザに、27種類のトッピングが施された、無理矢理界の申し子のようなアイテム。
トッピングしたものは、先のオーダー一覧表を参照して頂くとして、その値段が驚愕。
1枚あたり、なんと11,100円。2枚で22,200円。とんでもないセレブピザであります。

しかしながら、全トッピングという発想にはいささか無理がありまして、まず普通に焼こうとすると、具材全てに火が通らない。
大変ありがたいことに、お店では調理時に、生ものはあらかじめ火を通した状態で焼いて頂いたようで、食べることができない状態ではありませんでした。
釜から出す際にもご苦労されたようで、ピザの下には釜のパーツが敷かれた状態でした。こうしないと取り出す事ができなかったらしい。
お店側のご尽力により、マトモな姿で引き取る事ができた全トッピングピザでありますが、最大の問題はやはり味にありました。

具材にはそれぞれ相性というものがあり、それぞれの個性の主張が強すぎる場合それらがぶつかり、不協和音を奏でる訳です。
特にアスパラガスの主張が激しかった模様。
やはり4番バッターばかり集めても、うまく機能しないのです。
何でもかんでも乗せるのではなく、その名の通りチョイスして、スマートにピザを楽しむのが良いと思いました。
22,200円出して、あらためて実感した事項でした。


さて、今回ピザが40枚あるということで、当然ながらここはやはり積むか、という思考に至る訳です。
そうだ、ピザの塔。ピザの斜塔を建築しよう。微妙に斜めに見えるようになんとか積み上げ、観光地における修学旅行写真のような記念撮影を、ピザの斜塔をバックにみんなで撮ろうなどと考えていたのですが、現実は以下の通り厳しいものでした。

まず箱から出さない状態で積み上げてみると



支えてないと倒れる




先生!下の方の箱がことごとくつぶれてゆくであります!



次に、箱から出した状態で積んでみると



おかあさーん!10秒手を放すとズレ落ちますよー!



バランスにばかり気を取られていて、重量や摩擦などの他の事を考えておりませんで。
想像力に欠けた見通しの中取りかかってみると、それはもう斜塔っていうレベルじゃない、耐震偽装建築っていうレベルじゃないという修羅場でありまして、下の方の箱がつぶれるごとに揺らぐ塔。
こだまする絶叫。全力で支える俺たち。ほとばしる冷や汗。速さを増す鼓動。正直死ぬかと思った。
これが神による、慢心した人間に対する怒りの天罰か。

ということで、ピザの斜塔建設は志半ばで頓挫、中止、断念。この歪みを見ても、これ以上は無理。
安全に、ツインタワーの建設へと路線変更する事になった訳であります。
インパクトには欠けますが、ギリギリの状況の中せめぎ合った末でこの判断は、今思ってみても、正しかったと振り返ります。

・・・積み上げるという行為自体、正しくはないだろうとは自分でも思います。
ピザとは、積み上げてはいけないもの。今回学んだ事のひとつです。



石油コンビナートみたい



ちなみにこれら、一体全部で何人前なのかと計算してみました。
Lピザ1枚が4~5人前との事なので、1枚あたり4.5人前とします。
その他メニューに関しては、1つで1人前とし(ドリンクやソース類除く)算出した結果、なんと222人前。
狂ってる。

また、総カロリー数は、調べる術がなかったのでもとめられず。
重量や、積み上げた高さも測定しようと思っていたのですが、上記修羅場で全て飛んでしまってもとめられず。
何とも中途半端で申し訳ない。





ピザ達を広げて配置すると、その姿はまるでピザの街。
子供の頃に思い描いていた未来都市とは、こういうものかと思いを馳せました。
あ、別にあたまがくるってる訳ではないのでご安心を。



真上から見下ろす



なんだかこの整列された円と四角が美しく、高画質でご提供したくなりました。
壁紙をつくりましたので、よろしければどうぞ、ご自由にお使い下さい。

1280×1024ピクセル
[約1.29MB]
1024×768ピクセル
[約824KB]



この後は参加者の皆さんで盛大に食ピザパーティーと相成りまして、この日この時食べ尽くす事のできなかったものに関しては、皆さんでお持ち帰りいただく事で、全ての食材を有効に使う事ができました。
皆様のご協力により、今企画を無事完了できました事を、厚く御礼申し上げます。



そうそう、ピザ屋さんから頂いた伝票がえらいことになっていたので、貼り付けておきますね。





















気の利いた宛名が思いつきませんでした





ここからは、参加者の方々から頂いた画像たちと、各サイトによるレポートリンク集です。
より臨場感を感じて頂ければ幸いです。




これは見事なS字カーブですね。


「はやく!はやく!」撮影終了後急いで解体する人々。


中の人はお子様であるミニG氏。


執刀医と助手によるタワー建築風景。


「これは耐震偽装建築ではないか」「10秒くらいならもつな」と、自らの失敗作について語る執刀医と助手。


何故か突如人間をやめた人が。


妥協してツインタワーを築きはじめる執刀医と助手。


なんだ、これは。


[当日参加者様サイトによるレポートリンク集]


Kazu☆Rhythm(レポ記事リンクその1その2) by カズミさん

ゲッチュー魂レポ記事リンク) by いそたすさん

yama3.diaryレポ記事リンク) by yama3さん






そろそろインフレ化にストップを


今回数々のイレギュラー、ハプニングにより、肉体的精神的にもかなり追いつめられた俺でありますが、これは年々規模や値段のインフレ化、ドラゴンボール状態にならんとしているこの企画シリーズに対する、神による警告なんじゃないかと思う。

人間の慢心の象徴であるバベルの塔。2005年マクドナルド制覇の時に築き上げ抜いたこれを、今回は途中で断念せざるをえない状況に追い込まれました。
神が、塔を完成させまいと破壊したのです。まさにバベルの塔のエピソードそのもの。

そろそろ我々は、方向転換を迫られている時なんじゃないか。こうして人類は成長していくんだなあと、神秘的に感じたのでありました。
我々ってか、俺だけですね。


それにしてもシカゴピザ、搬入時に痛切に思ったのですが、普通に食べればめちゃくちゃ美味しそうでしたよ。
近場にあれば常用するのになあ。
お住まいや職場等の近くに店舗がある方は、是非注文すれば良いと思いますよ!

>>シカゴピザファクトリー<<





力尽き抜け殻となった為吊されるG氏(5歳)





2007.02.10 18:45 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(-) |