昔あった「!!!!!」っていうへんなサイトの復刻版な、へんなBlogですよ。色々とアレですが、アレなので許して下さい。
昔のサイトからの無理矢理な移行ですから、デザイン崩れやリンク切れ等々の不具合には目をつぶって下さい。

[ ネタ ] [ レビュー ] [ うま ]

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | トラックバック(-) | コメント(-) |
 サイゼリヤ制覇。(2006/2/11)

あれから一年

各方面より様々な反響を頂いたマクドナルド制覇より、丸一年が経過しました。
今年は一体何を制覇するのか。いや、「今年は」って。既に毎年2/11の定例事項となりつつあるという事に、かなり危機感が募って参ります。なんだこの強迫観念。

今回制覇するのは、イタリアンファミリーレストランサイゼリヤ
マクドナルド制覇時より、ファミレス制覇という案が既に出ておりまして、今回は単純にそれに則って発案。数あるファミレスの中で、メニュー数、値段等々考慮し、総合的な判断の結果サイゼリヤが一番妥当と考え、決定させて頂きました。
ファミレスのメニューを全て並べてみたい。
そんな純粋無垢な子供が浮かべるような疑問を、色々汚れちまった大人達が解決したいと思います。




実施要領

さすがにいきなり来店して「メニュー全部くれ」とか言ったら、本気で殴られかねません。パスタとかで殴られそう。ムチみたく。
なので事前に打ち合わせを済ませておきました。
お店側との折衝の結果、総勢30名を上限として、企画実行の許可を頂きました。ほんとご迷惑をお掛けしました。ごめんなさい。そしてありがとうございます。

以前当サイトにて参加者様を募集した際に、沢山のご応募を頂きました。ありがとうございます。
早期申込み順により、俺含む30名で入店。この人数でオーダーしたものを完食、割り勘会計を行いました。
ちなみに選に漏れてしまった方3名に関しては、別団体として入店して頂き、傍観に徹して頂きました。

「全メニュー」と言うと語弊があります。
サイゼリヤメニューには、スープやスパゲティなどの一部メニューにおいて「Wサイズ」という概念があります。
これらは単純に量が二倍というだけのものであり、シングルサイズのみをオーダーする事によりWサイズは除外。
また、肉料理などで注文できる「ライスセット」「パンセット」の類も、そのバリエーションの豊富さに収拾がつかなくなるので除外。
またこの日は「田舎風ミネストローネ」「サイゼリヤワインプレミアム(赤・白共に)」「エキストラバージンオリーブオイル」が品切れとの事で、仕方なく除外。
「日替わりランチ」もこの店ではやっていないという事で除外と、果たしてこれで制覇した事になるのかと不安になるほどの除外っぷりですが、あまりお店側に迷惑をかけられません。いや、十分迷惑ですね。ごめんなさい。

ちなみに前日、テーブル上に全ての皿を並べられるかどうかが不安で、あんまし眠れませんでした。




神のおぼし召しが

pyun(ピューン)さんという方からメールを頂きました。

「当日参加はできないのですが、当方サイゼリヤの株主優待券を所持しておりますので、もしよろしければ有効活用して頂きたいと思い…」

光速でお返事して、ご厚意に甘えさせて頂きましたよ。
なんでもこれを使えば、30%オフの金額で飲食が可能だとのこと。
神だ。まさしく神だ。ぶっちゃけドラクエ2の福引きで、ゴールドカードを引き当てた時より嬉しい。
きっと俺の普段の行いが良いから、神様がプレゼントしてくれたんですよ。そうに違いない。
ありがたやありがたや。神様、ありがとうございました…!

ってことじゃなくて。pyunさん、本当にありがとうございました!助かりました!
マジ全員から拍手喝采でしたよ!




参加者各位にも大人気の優待券





ついに勢揃う瞬間

大挙して押しかけた店内。着席し、談笑しつつ待ちます。
やがて平穏をぶちこわすように、次々と運ばれてくる料理。
みるみるうちにテーブルが埋め尽くされていく。
笑顔で何度も往復して下さる店員さんが目に入る度に、その都度「ほんと申し訳ないです」と謝罪。
客観的に見たら滑稽極まりない立場逆転っぷりだけど、今回は量が量だけに仕方がない。

そんな恐縮プレイにさらされつつ、待つこと約1時間半。遂にオーダーしたものが全て揃った!
ご覧頂きましょう。これがサイゼリヤで食べることができる、だいたい全てです。






その1




その2


いかがでしょうか。
全てを撮そうとしたらそれぞれ一品ごとが小さく写ってしまい、個性を没してしまってますね。
ゆえにその実感がイマイチ。

テーブルごとに寄ってみます。





スープ・パン・ドリア・ピザ




パスタ・サラダ・モーニングセット




ドリンク・肉・ライス




デザート・伝票


まだ遠いですかね。
ならばもうちょっと寄った画を。





禍々しき炭水化物地獄




苦々しく円盤地獄




肉肉しきカロリー地獄




おどろおどろしい糖分地獄


・・・・・。

もうね、見てるだけで腹一杯になるのですよ。ほんとに。
こういうダイエットとかって成立するんじゃないかってくらいに食欲わかなくなる。
特許取っちゃおうかなって思うくらい。

これらの料理について、ドリンク&アルコールメニューや一部限定商品、お持ち帰りメニュー以外の、把握できたもののみ合計しても

 ・総カロリー数 33905kcal
 ・塩分 151g


カロリーはやっぱり34メガカロリーとかになってるし、塩分151gなんて俺のデジカメよりも重い。一人で食べたらショック死しそうです。 ライブドアショックなんて目じゃない。(すいません適当言いました)


この衝撃と迫力を伝える為に、更に伝わりやすいものをという事で、テーブルを全て連結させた画像をつくりました。非常に横長ですから、心してご覧下さい。
強引につなげた画像ですので、所々いびつだったり次元が飛んでいたりするような諸不具合は大目に見て下さい。

>>>連結画像<<<
(6000x300ピクセル 1.18MB 別窓で開きます)



この迫力をご体感頂けましたでしょうか。




伝票がえらい数に



ちなみに料理はすべて、30分程度でたいらげました。人間ってたまにすごいですね。
30人いたので余裕でした。ほんとありがとうございました。




そして集約

せっかく勢揃いしているんだから、ここはA型特有のコンプリート欲にまかせ、ひとつの限られた空間内に盛り合わせてみようと思います。
全てのメニューから少しずつ切り取り、それらを箱の中に収めていく。名付けてサイゼリヤ弁当。
完成品を持って青空の下に飛び出してみました。公園で超ピクニック気分。




そろそろお弁当にしましょう
わーい!今日はサイゼリヤ弁当だー!




ここにサイゼリヤの全てが集結



右上から
 ・ピザ パンエリア
 ・パスタ サイドメニューエリア
 ・ドリア グラタン リゾットゾーン

左上から
 ・サラダエリア
 ・肉エリア
 ・ライスエリア

そして左下が
 ・スイーツ アイスエリア

となっております。


参加者の方には「2メートルくらい離れた所から見ると、すごいおいしそう」大好評でした。
ほんと都会のOLとかこんなの食ってそう。イケメンの話とかしながら食ってそう。全然問題ない。
あえて難点を言うならばアイスとライスが壁一枚隔ててひしめき合ってるという点でしょうか。
響きが似てても異なるモノ同士。ほんと混ざり合わなくてよかった。




こちらはスープと
ドリンク類


当然それぞれ、ジャンルごとに混ぜ合わせたものです。
スープは4種類を。
ドリンクはソフトドリンクからアルコール、水お湯そしてドレッシングまで、全てを混合させました。
まさにサイゼリヤの集大成。いや、ドリンクの件は悪のりしすぎました。飲めません。
ごめんなさい。助けて下さい。



神々しい



この水で薄めて更に腐らせたワインのような風味の汁も含め、家に帰って残さず頂きました。
全てを混ぜて炒める「サイゼリヤチャーハン」などをつくろうかと行動しかかりましたが、すんでの所で思いとどまりました。あぶないあぶない。ありがとう理性。

お弁当は普通に美味しかったです。それぞれ他エリアへの流出も無く、贅沢なお弁当として至福のひとときを過ごしました。
この弁当制作作業をしていた為、実際店内では残り物のパスタ2種類と冷製スープ少々、メロンソーダ程度しか口にすることができなかったのですが、ここにきて救われた感があります。





また来年



マクドナルド制覇に引き続いてのサイゼリヤ制覇。いかがでしたでしょうか。
今回は積んだりしていないので、インパクト的に物足りなかったり、時間や場所の制約で思うように動く事ができなかったりと、多少は不満な点もございましたが、総じて考えてみると、皆さんのご協力により良い体験ができたと感謝しております。
また来年。恐らく2/11であると思いますが、おぼろげに見えてきている次回制覇企画について、今から色々考えていこうと思います。
終わりは新たなるスタートに過ぎない。

お店側にも多大な迷惑とご協力を頂き、感謝の念が尽きません。ありがとうございました。
次は普通に食べに行きます。
最後に当日のレシートをアップして、企画満了と致したいと思います。店長さんが「こんなに長いレシート初めて見た」とおっしゃってました。
全長62.6cm。下の画像は、画面解像度1280x1024ピクセルで見ると、ほぼ実物大です。




映画のエンドロールみたいですね



2006.02.11 19:52 | ネタ | トラックバック(0) | コメント(-) |
